Chicken Heart Roadster

最終回:異音 神光臨

異音。
カラカラ、ビビビというビビリ音が先月の頭ぐらいから聞こえる。

エンジンルームから・・・orz

原因考えていると、どうも悪いほうに悪いほうに考えてしまい、鬱。
しまいにはエンジンから?そうだとしたらメタルの打音!?タイベルが伸びてピストンとバルブが当たったのか!?
どうも、自分で組んだエンジンだと、そういう信頼性がなく、非常に心配である。

下にもぐって、あちらこちらに長細い棒を当てて発生場所を探るも不明。
某スタに相談してもわからない。
そこで、ひょっとしてのパワステポンプ原因?疑惑浮上。とにかくベルトを外してみると音が消えた!しかし、ベルトを元に戻してみると音が出たり出なかったり。
悩んでみてもしょうがないので、OBのパワステ専門家に相談してみたり・・・
結局その返答を待たずに手持ちのポンプに交換。

治らない。

もういいや。と開き直った

そんな昨日

洗車して、フューエルフィルターを交換。ちょっと久しぶりにロドスタを可愛いがってみた。
ボロでもたった一台の車。オイラの全てだもの。

それにしてもこの異音、どうにかならんか・・・?

と、寝板で車の下をぐるぐるしていた時。












ん?おい!













ボルトが刺さってないじゃん(^^;;;;;

手でそこを触ってみる・・・・音が消えた!

ここか!

犯人はお前だぁぁぁぁぁぁぁ!!!


結局パワステの配管をメンバーに固定するボルトがありませんでした・・・orz
パワステのベルトを外して音がしなかったのは、ポンプの位置が変わったことで、配管も位置が変わってメンバーに干渉しなかったからと思われます。
ボルトはたぶん緩んで取れてしまったのだと思います。これが重大なトラブルに繋がらなくてよかった。ホント
エンジンじゃなくてよかった。
原因わかってよかった。


ほんと、よかった。



みなさん大変迷惑、ご心配掛けました。
こんな頼りないヘボ・プライベータですが、これからも頼らせてください・・・おねがします。



そんな今日は雨でした。洗車するとこうだもの。

コメント

やっぱり

言いたいことはあるが、まあ、見つかってよかった。
>雨
そうか・・・走るときは降らないからいいじゃん!

れ:やっぱり

>言いたいことはあるが

なんかすっごく予想できます。ほんとうに迷惑掛けましたm(_ _)m
というより、もっとしっかり確認して整備しようと心に誓った所存でございます・・・


>雨
ところが今週末は福井でジムカーナなんですが、雨です。
たしか雨男だったはず!?

おぉ!!!おめでとうございます!!!
いいなぁ… 直って。(爆)

「ネジ類の増し締めは整備の基本」な気もしますが、
クルマみたいにボルト・ナットだらけだと緩んでないかをチェックするのも大変ですよね。(^^;

でも… 重大なところじゃなくてよかったですねぇ。

>緩んでないかをチェックするのも大変

増し締めも、手が入らない場所は無理・・・
最初からトルレンチ使って規定トルクで締めるのがベストだろうけど、さすがにめんどくさくって・・・
でも、自分で整備したところなら尚更、日頃から緩み等チェックしたほうがいいかも。反省。

ちゃけ。。

うぅ、、なんてかのう君らしい、、、
作業後ちゃんとチェックしようよ。。。(笑

てへへ・・・

最近特に作業ミスが多いんですが。。。
トッシさんに愛想つかされそうなんですが。。。

えーっと。
なんか憑いてますか?
いえ、悪いのわたしです。わかってますとも!たぶん・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://loveroadster.blog9.fc2.com/tb.php/106-0797562c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん