Chicken Heart Roadster

タカタ14回目~減衰を想う~

ジムカーナでコテンパに負けたので、腹いせにタカタ行ってきました(笑)
テーマは『減衰を調整して、良い感じの所を見つけよう♪』って今更ー。
今まで減衰を弄くってはいたけど、街乗りは柔らかめで、サーキットは硬めと、無難な選択をしてきたんですが、今回はフロント最強リヤ最弱といった極端な減衰を試してみます。
オーリンズは20段調整式なので、20×20で400通りのセッティングができ・・・左右で変えれば400×400・・・無理っす。
はじめて一日通しで走ったけど、すげー疲れた。独りで行ったし、知り合い居なかったから、もう走るか弄るしかないわけで。

車の変更点はGTウィングをハイマウントにしたくらい。前195ネオバ、リヤ205ネオバ+20mmスペーサは前回の運動会から変わらず。
IMG_3733.jpg


気温は帰りの電光掲示で8℃って表示されてたし、曇ってたからかなり低かったはず。放射温度計持っていったけど、電池買うの忘れちゃった(^^;
結果は、フロントの減衰いじってもよく分からない(!)リヤの減衰は凄く変わる。フロント最強から6段戻し、リヤは最強から12段戻しぐらいに落ち着いた(やっぱり)。といっても、まだまだ全然詰めれてないから、バネ含めて再考が必要。(なんじゃそりゃー)

減衰は邪魔しないぐらいが良いみたい。アンダーオーバーはバネや空力や走らせ方で変えた方がいいっぽい。減衰でアンダーオーバー特性作ると、帳尻合わない所がとっちらかる。
ダンパーって奥が深いというか、未知すぎる。正解って無いの?エンジンみたく。

ちなみにベストタイムは1分4秒311
ネオバベスト更新ですが、周りに居たS15が2秒台、RX-8が3秒台、FDが1秒台、ランエボが58秒台と・・・電光掲示の順位はビリから数えたほうが早いくらい。(泣)
こちらの方々のようで、団体予約されてました。FDもエボもジムカーナのノーマルクラスなんだから、凄いよね!

以下は個人メモ。--------------------------------------------------------

続きを読む »

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん