Chicken Heart Roadster



Vマウントはどうですか。

うーん。暑い!一日中風のない炎天下での整備は辛いですねー。

前に書いたタービン冷却水配管の件、どうもエア抜きタンクが機能してないみたい。一応それらしくグルグル渦作ってますが。
下の画像、ウォーターポンプのバイパスホース。サーモハウジングから、ポンプの下流(吸う方)へ繋がってます。(画像では既に切って配管繋いでますが)
一体、なんの意味があるんだろう??サーモスタットが閉じている時に水を循環させる為に?
IMG_24411
ココからタービンへの冷却水を引っ張って、エア抜きタンクへ持っていってます。
が、なぜかエア抜きタンクの水がどんどん増えてオーバーフローするのに、ラジエータアッパータンクにはどんどんエアが増えるという変な現象が発生。(文字でいくら書いても伝えれないけど)
というわけで、前に折角作った配管&エア抜きタンクはポイッ!
エア抜きタンクを使わずに、普通にラジエータアッパータンクからエア抜きを行うことにしました。何かしらブレークスルーがあったら復活させよう。


で、本題のインタークーラーとラジエータのVマウント化計画。
えー。結果から言いますと、挫折!かなり難しいかと思います。特にエアコンとの共存。

・パワステタンクに干渉する。→移設要。難易度「易」
・ファンモーターがエアコンコンデンサやスタビライザーと干渉する。→薄いファン買って付ける。「中」
・ラジエータアッパーホースがあらぬ方向を向く(ISCVと干渉)→ラジエータを改造する?「難」

問題はざっとこんな感じ。
あとは言わずもがなインタクーラ&配管の切った張ったが必要。「超難」

とりあえず、画像置いておきます。1億人に1人いるかどうかの人へ。
ラジエータはノーマル&ファンが付いていません。一応この位置ぐらいがベストかと?
IMG_3401.jpg
IMG_3402.jpg
IMG_3406.jpg

タービン冷却水配管

冬篭りならぬ、夏篭り。

タービンの冷却水配管をやり直します。

S14タービンに変更してからは、タービン保護の為に冷却水を回しています。
急ぎだったので、純正のバンジョー配管をブッタ切ってシリコンホースででっち上げてました。
IMG_3198.jpg
この写真じゃ分からない?シリコンホースといえども、タービンの輻射熱からはそう寿命は長くない。
一応アルミの斜熱カバー巻いてましたが、やはりシリコンホースでかなり圧力が逃げているのか、エンジンを切ったらポコポコ沸騰する音が聞こえます。
あと、原因不明な冷却水減りがあったので、この際耐久性のあるアルミ配管で、しっかりしたものに作りかえようかと腰を上げました。


まずは、粗方のレイアウトを針金を使って決めます。
IMG_3380.jpg



しかーし、お決まりですが、バンジョーボルトとかその辺はアールズとかで買うことになりますが、AN4サイズのバンジョースリーブ→スリーブナットだけで、非常に高価。
ぶっちゃけ、タービンの冷却水は必要無い(!)ようなので、なるべく安く済ませたかった。

まずは、アルミ配管。ホームセンターで1m単位で売っている奴は硬い!常温ではベンダーですら曲げることが出来ず、真っ赤にバーナー熱してから曲げるけど、ちょっと疎かにすると直に折れてしまいます。
その点キノクニで買える奴は柔らかくて、手でも曲げることが出来るぐらい。もちろんベンダーを使えば常温でもつぶれること無く曲げれます。

タービンとの結合。通常は内径15mmのバンジョーにM14×P1.5のバンジョーボルトで固定されています。
バンジョーは高くてやってらんないので、違う手段を。
コイツを使います。ジュランの変換するボルトで、M14×P1.5→PT1/8→フレアー継手→アルミホース。
注意する点は、フレアの角度がアールズとかは37°なのに対して、45°な点です。エアコンとか油圧機器全般は45°が標準で、37°のAN規格は航空機産業およびニッチな車業界だけです(笑)

冷却水配管はサーモケースからウォーターポンプへのバイパスホースに割り込ませる形。
だから純正の配管径とほぼ同等の8mm、アルミホースはAN5を使います。

フレアリング加工
フレアリングツールにセットして(フレアーナットを忘れずに(忘れましたorz))
IMG_3388.jpg

ねじ込む。
IMG_3392.jpg

センターずれた・・・
IMG_3393.jpg
ねじ込む際は、センターに注意しながら何回かに分けて締めこんだ方がいいです。ホースを切るときも真直ぐに。

セットする。
IMG_3399.jpg



んで、完成。
IMG_3398.jpg


本日エア抜きをやってみた所、ラジエータ→エア抜きタンクへ行く配管レイアウトに問題有りが判明・・・。
作り直さねばぁ


なんか、速さに関係無いところに一生懸命拘ってると、チューニングカーって気になります。
えぇ、ターボ地獄って奴です。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

