Chicken Heart Roadster

走るということ。

今年度の反省。さーて、重いですよ~

車で争うという事は、とてもお金がかかります。絶対に。
「ドライブスキル」「車のセットアップ能力」練習するにも、車を速くするにもお金が掛かります。
どちらにお金を使うかは本人次第。両方共お金をかけずに上位になれたらそれは天才。
その人の持っている全てをかけて争うわけです。あいつは車にお金かけてるからってのは通用しません。負けは負けです。
彼らはそれを自覚しているはずです。私も。
お金をかけるのを避けて、公道で反社会行為するなら、勝手にやればいいと思う。そういうリスクを背負えるなら、覚悟があるから。

私ジムカーナをちょっとだけやってましたが、すぐに気づいたのはレギュレーションによるギスギスした感じ。
あいつはエンジン弄ってるからとか。未だにN2クラスはDC2インテグラばかりなんだろうか?
速く走れるなら、好きな車から速い車に乗り換えるってことがどうしてもできなかった。
レギュレーションに縛られて、お金がかからないはずのクラスでも、毎戦タイヤを新品にしたり、ダンパーやLSDをオーバーホールしたり、1万もするエンジンオイル使ったり、S○Vとか付けたりとあまりお安くなかった記憶がある。

自己満でいいのではと思う。
毎年自分なりの目標を立てて、それに向かって頑張る。それを越えたら新たな目標を設定する。それだけで十分頑張れる。
あいつに勝つ、1位になるっていう周りからの評価を目標に設定して拘りすぎると、結局頑張り過ぎるんだろうか。
逆に目標を全く設定しないと、ふとオレは何の為にこんなボロい車で苦労してるんだろう?って辞めちゃうんじゃないかな?

いや私は拘ってるけど、いつかは程度良いNA6とかポルシェボクスターとか(笑)で箱根辺りを流してウヒャーってなればいいかなぁと。
だってシニアになっても続けれないでしょ。
ロードスターってそういう気楽さが良いところ。速く走りたいだけならランエボとかアリエルアトムとか乗れば。

スタンスとしてあくまで「プライベートの一環」。
今後も基本的なことは犠牲にせずに楽しみたいですねぇ。
どうせならプロとして生きてみたい気がしますが。

はい。今年度はちょっと頑張りすぎたようです(笑)
今の仕様で満足できないのは、レスポンス(notエンジンのピックアップの速さ)と、音。もうパワーは要らない。

タカタ12回目~RSガレージワタナベ春の運動会2009~

IMG_3202.jpg


ようやく落ち着きつつあります。
まずは、運営されたワタナベさんとボランティアの方々、本当に楽しいイベントをありがとうございました。

結果は
1 ○神さん 1'03.269
2 YOZOさん 1'03.651
3 ちゃけさん 1'04.005
4 SSKさん 1'04.033
5 ワタナベさん 1'04.046
6 しろー 1'04.227    ←わたくし

と、この気温の中でもベストのコンマ1秒落ちのタイムを出して、52台中6位と大健闘!
しかーし、納得がいかないー。
ほぼ同じ仕様なのに、たった2日で3位を奪ってしまったちゃけ師範殿!R-junkieにチームオーダーは・・・関係無いですね。
「今日こそ勝たせて貰いますよ」って言ったのに。ホームコースのプライドが。きー!


前回の走行はタービンの確認で、あまりにも不完全な状態で走って、それに合わせて足回りとかをセッティングしたのが仇となった。
当日はエンジンの調子を整えて、下からちゃんとトルク出るように制御できた。すげーパワー&レスポンス。今まで出一番調子良かったかも。前回の足回りセッティングを朝一に使ってしまい、パワーオーバー回避のパーシャルが増えて失敗。午後になって足回りをやり直したら大正解だったけど、路面温度上がってタイム出るはずもなく・・・。



それにしても楽しかったなー。その反動でなんかフヌケてます。
よーし、次の秋にはもっと上を狙うぞー!

足りないのは人間的な能力だー(笑)



never give UP!!

ひゃっぽーい!復活しましたぁー!

IMG_3197.jpg

昨日は最後のブローオフバルブ取り付けだったんだけど、ガレージ前の家がお子さんの引越しらしくてろくに作業できず、エンジン始動は17時ぐらいだったろうか。

今日は天気予報で朝は「-0℃」とか言ってたので、今期のラストチャンスと思い、夜2時まで走っちゃエンジン冷えるのまってアクチュエータの調整⇒適合してました。
んで今日、

めっさ暖かいやん!

ベストラップはまたもや空燃費の確認をした時の1分4秒955で、更新ならずー。やじおさん、YOZOさん、SSKさん、篠塚さんがいらしてましたが、皆さんベストは更新できなかったようで。

アクチュエータの調整を繰り返したのは、扱いやすいベストを探っていたから。しかし、結果的に低回転のパワー不足になってしまったようだ。帰りの高速でアクチュエータを元に戻して走ってみたら、まぁ特性はターボ的普通だけど、タイム出たろうなぁという感じ。

運動会まであと1週間を切っています。実はノーマルエンジンの篠塚さんに0.04秒負けてしまいました!
折角Aクラス入りを果たしたものの、うかうかしてたらBクラス落ち濃厚ではないか??

うーん。なんとかせねばー!

とりあえず、速報まで。詳細UPよてー。

カーボン

某お方に憧れて、カーボン買いました。ココで、1.5m×0.5mの送料込みで5千エコ。

早速ポリエステル樹脂を。
IMG_3169.jpg

その上にFRPを2プライ積層して、一夜干~

IMG_3170.jpg
もうガレージにスペース残ってないから、車の上・・・。
って、板金塗装とかも同じだけど、やってる途中は写真撮れないよね。

何を作ってるのかというと、





IMG_3171.jpg

ウィングのステーっす。

上写真右上は、完成した板。

今回ポリ樹脂は、前回使った残りを使おうと思ってたんだけど、賞味期限切れで、ドロドロのスライム状態になってた。
急遽ホームセンターに買いにいったら1kgで3千エコ・・・・。高い!通販の2倍の値段やがなー。
というわけで、既に8千エコかかってます・・・。つぉぉぉ!普通にアルミ板にカーボン積層したほうが安い&強度あるかもー。。。

樹脂も残り少なくなったので、切り出してから更に積層。
IMG_3175.jpg
んで、また今乾燥硬化待ち中~。
結局カーボン表裏2層に、FRP4層の合計6プライ!
名付けて「CGFRP」(カーボングラスファイバーレインフォースドプラスティクス) だ!

だけど、強度的に弱い気がする・・・。むー。


まぁ、授業料と解釈・・・できねーYO!!
タービン治さなー!!!




ちなみに、板作るときの型は悩んだ末、


IMG_3176.jpg
寮の、鏡・・・。
今回は剥離剤にカーワックスを使ってみた。1回目は大失敗して、剥離不良。カーボン目はぐちゃぐちゃになるし、鏡に樹脂がべったりついて超あせりました。アセトンで洗いまくりましたよ。
カーワックスを使う場合、かなりぶ厚めに塗ること。でも製品側に多少ワックスが溶け込んで変になる。やっぱ専用品がいいのかな?

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん