Chicken Heart Roadster



タービン調査

先日音を上げたタービンは、本当にもうダメなのだろうか?

というわけで司法解剖
IMG_3154.jpg
ハウジングをばらしてみた。エキゾースト側タービンのハウジングを固定しているボルト、一本どうしても工具を掛けられず、ヤスリで13mm→12mmのレンチをかけれるよう削ったり。

吸気コンプレッサー側のハウジング部。
あちゃー、こりゃダメだ!ブレードと接触してる。
IMG_3153.jpg

と思ったら、パーツクリーナーで結構キレイになった。
IMG_3161.jpg
この程度だと手でなぞった程度では、分からない程度の傷。これはタービンブレードが接触して出来た痕なのか?不明・・・
問題なさそう。


排気エキゾースト側
なんかメッキ??が剥がれたような感じ。これ何?
IMG_3156.jpg
下に溜まっているのはパーツクリーナーです。(今日は寒くて1℃だったから揮発せず・・・)

ばらしたので、ラジアル方向のガタを測定してみた。
こんな感じに。
IMG_3158.jpg

コンプレッサー側 0.73mm(73μm)
タービン側     0.65mm(65μm)


しかし、コレが正常かどうか分かりません(イミナイジャーン!)
手でクルクル回るし、ブレードに損傷は見られないしぃ。恐らく軸受けメタルが焼き付き気味?そうだとしてもクルクル回るのか??

タカタ10回目 ~タービンブロー?~

追記しました。
-------------
まさかのまさか。なるべくしてなったというか。

タービンブロー!

行きの高速道路で、いつもの燃調合わせ。だいたい揃ってきて、もういいかなぁと100km/h巡航をしていたら、マフラーからボン!って音がした。
アフターファイヤとは違う、アレだ
SAでジャッキUPして見たけど、不明。その後もF/Bキャンセルしても燃調合うし、まぁいっか。

しかし、タカタの最初の試走(空気圧合わせ)でA/Fが全域「rich」を指す。rich表示はA/F9.0以上に濃い時。
何かおかしい!ってことで、PITでジャッキアップしてガスケット抜けを探す。が、見つからず・・・
しょうがないから、再度サーキットで高負荷の燃調を合わせて、走行することに。



それが全ての間違いだった。



アタック開始からたった5周。
燃調合わせに走った1分4秒385が本日ベスト・・・。

カタツムリがアクセルに同期して、ミューって鳴きました。
アイドル付近の低回転だとガラガラ音します。あー、タービン終わったな。
マフラーから白煙は出てないし、オイルは減っていないのでなんとか自走で帰れそう。アクチュエータのロッドを外して、半NA状態にする。そうすると、よほどアクセルを踏まなければ音がしない。そうして、帰ってきました。

帰るや否やジャッキアップしてタービンの取り外しにかかります。

取り外したタービンは、笑っちゃうぐらいにズタボロ!
かと思いきや、概観普通。手で軽ーく回っちゃうほど。もしかしたら、タービンじゃないのか?逆に不安がよぎります。
納得いかないので、ガタを測定。
まずは軸スラスト方向は、0.01mm以下・・・。

ラジアル方向は直接見れないので、こんな感じに。
IMG_3148.jpg

で、0.50~0.60mmくらい。測定子に角度付いてるので、もう少し多そう。コンプレッサー側は尚更測れない
IMG_2312.jpg
が、更に少し多そう。
ここにきて、このタービン(notボールベアリング)が、どのぐらいのガタが標準なのか分からない(^-^;
チーン。

タービンブロー!?

ifタービンブローだとしたら。
原因。
・オイルライン異物混入
・オイル柔らかい(オメガ10w-40)
・水冷せずに油冷だけだった(キット標準)
・ブローオフバルブが付いてない。


そして、もっとも有力候補なのが、



・マフラーを変えた。(60φ⇒45φ)
IMG_3141.jpg



ちなみに元のマフラーはこんなの。
IMG_2898.jpg
砲弾マフラー。大嫌いだけど、ほぼ新品を1万で買えたオール60φ。ほぼ直管。
あまりにもカッコ悪いので、バイクのマフラーを流用しました。GSX1000だか1200だかのOVER製。
入口&出口は60φだけど、内部パンチングパイプが45φまで絞ってありました。


それを、2コイチで切った張ったで繋いでます。
IMG_3144.jpg
これだなー。


さて、

タービンてかなり高いお買いもの。暖めていた計画はあるけど、心の準備もできていないし、お金も無いので却下。
かといってキット標準T25Gタービンは滅多に手に入らない。
やっぱ無難なシルビアタービン?でもフランジの部分を加工しなきゃだし。
とりあえず、既に申し込んでしまった運動会に間に合うよう、最善を尽くします。

待ってろよー!3秒台!!

明日は

待ちに待った休日です。先週うっかりしてて、タカタがお休みで行けなかったので。

明日は行きます。

でも、今日みたいな暖かさだと・・・?
もうラストアタックでしょうねぇ。

UP

昨年末にワタナベさんに乗ってもらった時の車載をUPしました。↓

タカタ9回目~組長と~

後でタイム表みたら1分4秒5でした。私の当日タイムは1分4秒4だったので、ギリギリオーナー殺しされず。
ってもこれだけの周で、これだけ特殊な車できっちりタイムを出してくるあたり、凄腕です!!多謝!

さて、月曜日はお休みなので、行ってきますよ♪
タカタ定休日でした・・・orz

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

