Chicken Heart Roadster

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インタークーラ設置に際し。

そろそろ秋めいてきましたねぇ。夜は寒いぐらい。

なのに冷却に関してのお話。


●パワステクーラー。
インタークーラを前置きにすると、パワステオイルクーラー(パイプ)が邪魔になりました。

IMG_2526-2.jpg
ちなみにこのインタークーラは当初導入を検討していたランエボ9のもの。でかすぎ&配管が変な方向に向くのでボツ!あ、だれか買ってくださいな。


なんか良いクーラー無いかなぁと物色すると、空冷バイク用のオイルクーラが使えそう。
で、オークションで2000エコでボロイのGET!!なんかシルバーに塗られてて汚いけど、中はガソリンで何度も洗ったけど綺麗でした。
ホースはトラストで買いました。9φです。
位置はこの辺↓元がただのパイプなんで、そこまで冷却は必要無さそうだから。
IMG_2823.jpg





●オイルクーラ
トラストのSTDオイルクーラキットを使ってました。
同様にインタークーラに場所をぶん取られてしまったので、位置を変更しなくてはなりません。この時点でキットの利点である、専用ステー、専用に長さを合わせてカットしてあるホースが無駄になりました(泣)
実際ターボ化すると、オイルには、エンジン自体の燃焼エネルギーが増えたり、タービン(700℃)の冷却&潤滑を行う役目が増え、温度的に厳しくなってきます。ノーマルエンジンではオイルクーラは不要でしたが、今度はちゃんと冷却しないとやばそう。位置に悩みました。某ぶちょの水平マウントとか。でも下に穴開けちゃうと、下ばかりに空気流れてちゃんとラジエータに空気当たらなくなるのでは?と。
で、結局はというと、たまに見るように右フロントインナーフェンダー内に移設。
IMG_2764-2.jpg
横から↓(ステーが一本外されてます。コア下の取り付け部から、ボデーにステー生えてます。。アンダーカバーと共締め)
IMG_2824.jpg

傾斜を逆にしたVer.も作ってみました。
IMG_2685-2.jpg
試走もしましたが。縁石乗り上げたり、ちょっとバンパーぶつけるだけでオイルクーラが損傷しそうなのでボツ!
前者の方がボディまで潰れ無い限り大丈夫。

お次は本題のインタークーラに関して書くツモリ。
はー、金ねー@近況
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試し走行@タカタ

実は虫歯が原因で大変な自体になってまして、うんざり。そんなウップンを吹き飛ばそうと、思い立ったが吉日生活的な気分でタカタに行って来ました♪
(後から知ったけど今日は仏滅だったのね・・・)

ターボ化して2回目です。前回はインタークーラ無しで、噴出したオイルまみれになって帰ってきました。
もう火事寸前・・・


IMG_2792.jpg
快晴も快晴!台風が過ぎ去ったあとで、コレ夏か!ってぐらいに人間のクールダウンが必要でした。

結果から言うと、タイムは1分7秒5でした。前回と変わらずー。
足回りはF10k、R8kで車検用アライメント&車高から、車高を落としただけの仕様です。テケトー
んで、何が原因とかそういう問題ではなくて、日常はミニカ(セカンドカー)乗ってますので、加速とかもろもろが、怖い!!特に横Gが。うひょうひょです。
やっぱり定期的にサーキット走行を摂取しないと、何か大事なものを忘れてしまいますね~。今回は悪いところの洗い出しがメインなので、まぁいいでしょ(^^;

悪いところは
一周で水温110℃、油温120℃になっちゃいます。
んで、クーラント噴きました。。。
やけに"水くさいなぁお前"と思ったわけだ。

IMG_2797.jpg
赤矢印のあたり、NBアッパーマウントがうえってぃー!ちなみにリザーバタンクはこの辺りに移動させてます。

あえてラジエータは大きくしてません。ラジエータの厚みは純正がアルミの18mm、社外が大体36mm、大型が54mmくらいでしょうか。いくら軽量なアルミとはいえ、中に入るものは水で、かなりの重量増になるはずです。某運動会2番氏はシビックラジエータを冬限定で使うほどです。
でも、仕方ないかなぁ。


第二悪いところは、またブローバイ噴きました。(前回はメンバーがオイルマミレに。)
やけにオイル臭いなぁお前と思ったわけだ。

IMG_2803.jpg
左にあるオイルキャッチタンクのレベルゲージ(ワンプッシュ継手)から漏れたようですが、量ハンパなくねぇ?
クランクケース内の正圧と、過給圧の正圧で行き場を無くしたようですねぇ。
まずはこのワンプッシュ継手をどうにか治す。んで、インマニ内が正圧のときはキャッチタンクを無効化できるようにワンウェイでも付けるかな?ってもこんな10φのワンウェイバルブってないよ。。。なんか使えないかな?

えーっと、前回走行時はオイルレベルゲージからエンジンオイルをブチ撒いたし、もう汁という汁が吹き出てます。

あとは・・・
ガソリン・・・?


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