Chicken Heart Roadster

リア車高など

リアの車高を下げて、お山に通う事2回。
最近のお気に入りはお天気山~春野~362号~観音山です。でも2回も走っちゃうと道覚えてしまうので、また道変えよう。

さてリアの車高を下げてみて、安心してアクセルが踏めるようになることは確実なようです。
しかし、アクセルを踏んでいくとやっぱりリアから限界が来て流れます。
しまった。リアスタビ外したんだっけ?
以前リアスタビ外して、進入はリアがグニャっとして手アンダーな感じ、限界域ではオーバーステアになってドリフトが楽ってわかってたんだっけ・・・。
車高とロール剛性とごっちゃになってしまっていました。もう一回リアスタビ付けて走ってみよう。

リア車高ダウンはあまりにも良い傾向だったので下げに下げてついに175/70R14なタイヤは半分ぐらいフェンダーに隠れて、いつまでも加速し続ける前上がりな車高になってます。電車オフセットなスーパーラップと相まって非常にカッコ悪い。どこにこんな変なバランスした車があるのか。

リアスタビをつけ、車高は現状だともう少しリアの限界が高まると予想。
しかし、ただでさえ前以上にアクセルが踏めてしまい「コレ本当にヘボタイヤ?」ってぐらいに速度が乗ってしまう。(ブリヂストンB700)
で、ヤバイと思ってアクセルを抜くと一気に旋回Gが立ち上がる。
コレは皆さんも体感したような"ノーズの入りが良い"って事なんだろうけど、非常に扱いずらい。
たぶんそこのアクセルワークをもう少し丁寧に、ハンドルを少し戻せば済むんだろうけど、

扱いずらい。

もうちょっとリアの伸び減衰を高めれたらマシになるんじゃなーい?と車だよりなダメドライバー。


--------------------------------------------------------
さてもうすぐ卒研の夏休み報告会。どうやら研究以外の報告でもイイらしい。
だって卒研ほとんどやってないもん。ってかみんなやってないし。ってかみんないないし!

近況

みなさんお久しぶりです。しろーですよ。

とっくに浜松に戻ってます。実家では友達は就職していないので会う程度で、主に猫とまったりして過ごしました。
鈴鹿南にぐっさん夫妻とウイさん、後輩と行きましたー。1分6秒前半と以前のNA6と比べ2秒ダウンw
レポートは車載映像の編集が終ったらするつもりです。

であいかわらずバイトバイトの連続で毎日が無駄のように過ぎ去っていきます。もう夏休みも残すところ1/4になってしまいました。

で今日は久しぶりの休日。
昼1時に起床し、車用LANケーブルを買いにマルツへ。
エンジンが10wのオイルに交換しても圧縮が戻らず、次期エンジン候補を身に某スタへ。ハイコンプと聞いてますが、ヘッド面研磨はされておらず、ちょっと期待したピストンもどうやらノーマルっぽい。カーボンごってりで開けたくなってしまう。開けるなら次こそちゃんと作りたいというもの。
バルブとバルブシートはリフェースし、ピストンリングも新品にしたい。
本当は次はボアアップ2L!と夢見てましたが、ボーリング代が3万(TODA)もするんだと初めて知り、あきらめ気味。近くの工場に聞いてみよう。
2Lにできるピストン。今のところマルハのマーレーが高いようで内容的には安く最有力候補。でも8万も出ない・・・
なにか純正流用できる手ごろなピストンないんでしょうかね?


と夢みながら車高の見直し。
現状フロントにはプリロード10mm、リアは20mmバネ遊ばせてます。これで前後の車高が同じぐらい。リアのバンプストローク不足は明らかなそうで。なんだそりゃ。
山を走ってみた感覚ではやはり扱い易く、進入で弱アンダーなような?っても作手で検証しないとなんとも・・・
一応またリアスタビ外して見ました。これでお山でも安心してアクセル踏めるような気がする。
えぇ"エイを入れる走り方"ってのが見えてきました。

某掲示板に私のショックについて書かれていましたが、やはりそういう方向かと。
リアにグッと過重ってのが微妙。
もうちょっとオーリンズにこだわってみてあきらめついたらYZを借りてみようそうしよう。

山を走る機会が多くなってきたのでマフラーを純正に。静か過ぎです。ぐっさんヨメ様号のはもうちょっと音でかかったような?



そんなわけでTOEICも卒研もやらず、女っけ無い、学生らしくない学生最後の夏休みが終ろうとしています。

ロドスタ足合宿!

ある日R-junkieの掲示板でサスペンションに関する話題が盛り上がりました。
そうして実際乗ってみないとわからん!と言ったかどうかは知らないけど、いつの間にか"合宿してロドスタを乗り比べよう"となり、便乗させて貰いましたー。

場所はみねさんのアトリエである富士の精進湖の周辺。伊豆に似た行楽地でワインディングロードだらけ。
行きは昼の13時に出発なかおさんたちと一緒に高速道路で3時間ほど。なかおさん先頭だから速い速い!すぐに見えなくなっちゃいました。。。
高速を下りた後は富士の樹海の中を渋滞に巻き込まれてひた走る。
一度道の駅でみねさんと合流し現地へ。
IMG_0443.jpg

空気がおいしい!久しぶりに自然を感じたよー!
ここで初オチ。インプのタイヤに釘が刺さってパンク・・・。テンパーのSタイヤにはめ換えて事無きを得る。ってみんなテンパータイヤ積んでる?
私、一応積んでますがNA6の時は積んでなかったなぁ。一度空気圧診とくか。


土曜日は前準備とか言いながら、かなり本番的話題で盛り上がるw
夜は一応寒いという事でフリース一枚持ち込んだが、全然足りなかった。こりゃやばいんじゃね?ってくらい寒かった。20度は軽く下回ったに違いない!

夕食は豚焼肉!
IMG_0445kai.jpg
それはオレの肉だーー!

めちゃめちゃ旨くて、牛みたいに胃に負担がかからないから、最初は食いきれるか?と思われた肉も完食でしたー。しかもこれだけ食って飲んで一人1000円未満!実は野菜とか余っちゃってます
途中でぐっさんちゃけさん合流。その後こばっちさんあきやまさんも合流しドンドン話題は濃いほうへ・・・。178さんのサスペンション解析レポートに唖然。
タイヤの話で一つ大きな発見!そ、そうだったのか!やっぱ人間っていい加減だなぁ。内容はあえて書かないw

ってな感じで私は2時ぐらいにはぐっさんらと共に撃沈。そのほかの人は何時まで起きてたの?
もち朝は遅刻w!急げー
IMG_0447kai.jpg

誰一人予定の7時には起きれず、私は8時に目が覚め、こばっちさんとおはようございます。いつのまにかmazda1600GTさんいらっしゃってる・・・。あぁ寝ててごめんなさいです。
さっさと準備を済ませ、湖の畔へ車を止め、近くのワインディングを走る。
にゃじごんさんも加わり、試乗しまくる!乗って乗って乗りまくる!
乗りまくってたので写真無いじゃんorz
詳しいレポートは今回スペックシートなどを作成して取りまとめも行ってくれたおがたさんのブログにて・・・

ジャブロー(タープ)も大活躍!
IMG_0451kai.jpg

昼は日差しが強かった。私は既にこんがり焼けてるので心配ないですが、今頃は脱皮している人いるのでは?

IMG_0457kai.jpg
タープの中はこんな感じで・・・ ブッコロース!byちゃけさん

NAVI誌のNCロドスタも到着して試乗する。いや攻めるw
IMG_0459.jpg
貴重な体験ありがとうございました!

今回どの足が良かったか?と聞かれれば間違いなくNC!
だって初めて乗ってあれだけ攻めれちゃうんだもの。エンジン特性もフラットトルクで、でもちゃんとスポーツエンジンらしい特性。エンジン音もNAロドスタとは全く違う。本当に気持ち良い。不安感の無いボディ剛性。適度にタイトな室内と頭の上だけを流れる風・・・
電スロが気持ち悪い?車重が重い?普通の車になった?
いーや。あれは間違いなくロードスターだぁ!!

もう購入決定?5年後ぐらいに50万とかで・・・


同じロドスタでもドライバの価値観に足回りとかで全然違う味付けだった。
どれが正解かはわからないというか、求めるものによって正解は無いんだと思う。
私もそれなりに方向性みたいなものがあったけど、今回の試乗でそれがちょっと明確にすることができました。
でもどうしたらいいのかわからない・・・。経験と勉強ですね!


というわけで、最後はみなさん良い笑顔でおつかれさまー現地解散~。
途中何度か睡魔に襲われて撃沈しそうになりながら、名前も覚えていないSAで仮眠をとり帰宅。


非常に濃い内容だった・・・。あぁ1年後とかにまたやりたいなぁ。で、どう変わったか?が楽しみだー。
宿にアトリエを貸していただいたみねさん始め、こんな小僧に貴重な体験させていただいて、みなさんありがとうございました!
学生最後の夏休み、なんて贅沢なんだ>オレ

続:A/F計

やっとこさ後輩のロールバーがついた。

というわけではないけれど、バイパスぶっ飛ばしてきました。
まだパソコンが無いので正確なロギングはできないけれど、目で脳に焼き付けて参りました。

アクセル開度が低いと高回転まで回しても13ぐらい。
14.7フィードバックが外れると13以上薄くならない。
アクセルを開けていくとそれに応じて濃くなっていき、全開では最高11.2を記録。

濃すぎるんじゃ?
ターボじゃないんだし、もう少し薄くしてもいい気がする。

点火時期の進み具合って簡単に見れないかしら。
とにかくロギングできる環境を作ろう。じゃないといつ事故ってもおかしくないし。

エアコンつけても14.7ってのはどうなんでしょう。まだハイオク入れてますが、レギュラーだったらノッキングの嵐なんだよなー。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん