Chicken Heart Roadster



A/F計

疲れた・・・。後輩のロールバー取り付けを手伝って帰宅24時過ぎ。
私、人の作業を手伝うというかアドバイスをするのダメです。じれったくなって命令したり「いい、オレやる!」って結局作業やっちゃっうし。
でも錆落としに電動工具使用して4時間はありえないぞ・・・。修行あるのみ!
結局「全然穴合ってへんやん」で終了 orz



先月のバイト代の7割をつぎ込んで買っちゃった空燃比計!
ものは定番のテックエッジ。ギアガレージで買って5万強でした。
だから今月はぜんぜん走りにいけなかったのだ。

ECUへの延長ハーネスをシエクルで購入し、細かい配線とかはホームセンターやマルツ電波(マイナー…)で購入。
某ホームページの配線図を見て分岐する配線を調べるが、IGf信号というのが書いてない。これはインジェクタから来る「エンジン動いてるぞー」という信号で、タコメータもコレで動いている。という回転数のログを取るときに使用するんですが。
毎度ながらちゃけさんやhideさんに聞いて調べると、ECUカプラの2Iの位置がソレらしい。

ってもログを取るためのパソコンが無いために、今回はメーターとして機能する程度に、ワイドバンドなO2センサーの信号をナローバンドに擬似出力する配線をRJ45Sに配線するに留めた。アースはECUの"ECUアース"を使った。
実はRJ45Sを収めるケースを作るのに3日くらい、マルツを3往復くらい、1000エコくらい無駄に使ってしまった。

電源はオーディオ配線から取ったが、パワーウィンドウの配線に変更予定。


尚、今回はGENさんのページを参考にさせてもらい、おかげで何のトラブルも無く

動いたーーー!

な感動を味わえました。
が、


追記→

続きを読む »


予定

どうも、久しぶりに会う人全てに遊んでるなーと言われるほど真っ黒。
某氏にも負けませんよ。
でも、仕事焼けなのです。今年は花火にも海にも行ってませんYO!

夏休みも半分終ってしまいました。
前半はバイトに掲げたため、後半は遊ぼうと思います。
でもそろそろ卒研始めなきゃいけなかったり、10月のTOEICに向けて勉強しなかったり・・・。

ま、いっか。

というわけで、9月は
2~3日 R-junkieな合宿へ
7日~実家へ寄生
10日は中部ミーティングへ(hideさん次第)
11日は鈴鹿南サーキットへ
23日はキョウセイジムカーナ練習会(バイトが休めそうなら)

という感じの予定になりました。相変わらず休みたいという日の半分を無視されてバイトのシフトを入れられてしまい、なんか微妙な予定に。
またふらっと作手にも行く予定~

全然グランドツーリングしてないと思うGTウィングを某所からげっつ。
ちっちゃいけど本物カーボンです。値段は私が愛用しているオイルと同じぐらい高価でした。
しかーし、ステーが一般的じゃなくて取り付けに悩み中。できれば角さんのみたいにトランクの後端に着けたいけど・・・
いっそのことジュラルミンから削りだすか?w

学連ジムカーナ参戦

学生連盟なジムカーナ大会に鈴鹿サーキット横の鈴鹿南サーキットに行ってきました!

まずは金曜の前日練習。
国道1号と23号をひた走り、着いた時にはまだこんな天気。
IMG_0308kai.jpg

電気系トラブルを克服しただけのシテーさん(GA2)は、相変わらずエンジンブローしたらどうしようもない2t平トラックをレンタルして積載。ドライバーは私。今回は三菱のキャンターは、以前乗ったタイタンと比べパワーが無く、3速と4速のギアが離れすぎて、マックスで120km/hしか出なく、燃費も悪いというダメダメだった。
ちなみに今回はいつもに増してやる気が無く、私とドライバー3名の4名で。OBのふくださんも全日本ジムカーナの予備練習として一緒に。

そして走り初めてすぐに「台風の遠い影響」とやらで豪雨と晴天がランダムに繰り返す。
ドライバーはまだ初心者マークが取れたばかりで、まだ頭のイメージと操作が合わないようで、ライン取りに苦労する。この辺は慣れですな。
さらに予想外に多くコースアウトをしてくれヒヤヒヤさせてくれた。
タイムはまぁ・・・相手にならんなぁ。


夜飯はサイゼリア。まるさんことイイダ君の意味わからない食いっぷりに驚愕。
鈴鹿サーキットの駐車場で野宿!途中目が冷めると、一名がアスファルトの上に転がっているという変な光景。

全然寝れずに翌日・・・。
本番な新品Sタイヤを持ってきたよしだ君と合流。
ちなみに相手の大学らは今までEFばかりだったが、さすがにパーツの供給も途絶え、維持が苦しくなってきたようで普通にDC2やらEK9がごろごろしていた。
同志社(だったっけ?)のEFはフルチューンされているだろうバカっ速なZCエンジンはいかにもホンダエンジンらしいサウンドを響かせ+超クロスミッションでタイムもマーシャルカー(FD-3S)を抜いてしまう速さを見せ付けた。
IMG_0313kai.jpg


われらのGA2シテーさん
IMG_0411kai.jpg

フツーのエンジンに超軽量ボディのコーナリング命なマシン。でも私が運転してもドアンダーを出してしまうので遅い・・・
もともと無いトルクはフライホイールで全く薄い。でもクロスミッションと相まって気持ち良い加速をしてくれる。

この日も気まぐれな天気に惑わされた。


この日からはOBのもりやまさんと今年結婚なされたOBまつおかさんと合流。
その後は毎年恒例のごとくBBQへ!
実はBBQ禁止な場所は、今回は豪華な照明が点いていた。
近くのF1マートで買出しをしてしけった炭に格闘したり、ザリガニと戯れたり、肉を奪い合ったりして就寝。野宿。

最終日、本番!
この日は一日中快晴で、盆地な鈴鹿は尋常じゃない暑さだった。


IMG_0408kai.jpg

「あそこのコーナ難しいよな?どういうライン?」
って会話

あるわけ無いよなorz
もう暑さでみんだバテバテ。午後も走れるかと思ったら実は走れなかったBグループ(遅い方のグループ)な我ら。

まぁそんなわけでだらだらなまま終了。
その後は横でやってるスーパーGTと併催になったポッカ1000kmをタダで覗き見して帰りました。

IMG_0425kai.jpg

飯田章エンジンブローと漏れたオイルに引かれて行くマシンたち。

IMG_0436kai.jpg

GT40って走ってるんだ・・・。

学連ジムカーナ

明日鈴鹿南サーキットにて学生対抗ジムカーナ選手権大会に行ってまいります。
私はもう引退の身分なのでサポートとしてですが。今日はその準備でした。

明日は前日練習で、土日に本番。
九州から北海道までの自動車部が集まるわけです!毎年某慶応のインテグラが優勝してます。
クルマのレギュレーションはジムカーナSC規定の排気量2000cc以下。
ナンバー無し、スリックタイヤ不可以外ほとんどなんでもありって感じの規定。しかしキルスイッチなどレース車としての規定もあります。
ターボ係数もロータリー係数も無いのでFC-3S型RX-7もOKですが、整備などにお金が掛かるため全く見ません。
ほとんどがEF8かEF7のCR-X系、EG6、EK9とかのホンダ車。

われらはGA2型シティ。
730kgの重量をドンガラに軽量化、1300ccの100psのエンジン。クロスミッション、ファイナル、オーリンズショックという改造。
鈴鹿南では4速が吹け切るんですが、そこまで速度が乗るサーキットになるとさすがにB18Cなエンジンを積む車には勝てません。毎回ビミョーな順位。

今回はやっと初心者マークが取れたばかりのドライバー3人なので、本当に微妙・・・。
コースアウトだけはカンベン(>_<;)

明日は一般の走行枠もあるようなので、みなさんどうでしょうか?変なボロイ車たくさん見れますよ・・・

では。おやすみなさい。

電気電気

あうー。頭の中が電気工作でいっぱい。
というか炎天下でのバイトは体に悪い。疲労か何か病的なダルさが全身に・・・。なんか全ての事が難しく思えて考えたくないアホ症候群。

部車のシテーさん。センパイが作ったスイッチパネルの配線が適当で常時電源が必要な所がイグニッションだったり、配線の色がバラバラだったりして、先日の火災事故が二度と起きないようにしようと・・・。
ってホント引退させてください。なんでこういう作業が5年もいるオレがやらねばならないんだ!しかも機械工のオレが!電気電子やら情報の奴らの方が詳しくて作業効率も良いだろうに。

オレ乗らねーし。オレ以外誰も問題視してなさそうだし。
まぁいっか。


そんなことより
NA8のシリーズ1ってECUに回転数信号来てないんだ?
じゃどうやってタコを動かしてるんだ?
もう少し考えよう。調べよう。さもないとまた「だからテメー考えが甘いんだヨ!」って言われてしまう。

あーもう8月も半ばだ!全然夏らしい事してないじゃんorz

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

