Chicken Heart Roadster

NBエンジン

06-05-15_16-44kai.jpg
至ってフツウのロードスター


先日某氏のNBエンジンが載ったNA8を運転する機会がありました。
圧縮比的には今の私のエンジンと同じぐらいなので、それ以外あまり違いは無いかなぁと、さほど期待していませんでした。

が、良い意味で期待は裏切られ、アクセル開度が低い領域で明確なトルク感がありました。
マフラーがノーマルということもあるか、バルタイがノーマルだからか高回転はさほど変わらない印象ですが、アクセルを踏み足した際のパワー感があります。
ROMもノーマルと聞きビックリ。

今のエンジンは圧縮が4気筒でバラバラのピストン棚落ち状態なので、なんとも比較し難いけど、ちょっと萎えてしまうほど。

あー、この辺アクセルにトルクが着いて来ないとか、ノッキング出るんじゃないかとか、エキゾースト音情け無いとか思ってしまう。
いや、周りの影響と、就活で読んだ本の影響か・・・
現状低速ノックが出まくっているので、バルタイを攻めようものならエンジン壊しかねないしぃ。

それより、車を弄ってる一プライベータとして、エンジン知らねーじゃ納得いかん!暇な夏休みは無駄なこともいろいろ試したい。

あーA/Fとフリーダム欲しい。あーー



そうか、もうすぐテスト。だから物欲が炸裂するわけだな。

物欲オイルクーラ

さて、梅雨の終わりもすぐそこまで近づいてますね。
もう夏なんですねー。

暇はできたけど、結局雨ばかりで、もうすぐ試験だったりして車弄れてません。そうなると物欲は膨らんでしまう。

買おう買おうと思っているオイルクーラー。
今のエンジンをそこまでいたわる必要はないんだけど、実際ブローした時の事を考えるとコワヒ

価格と品質の釣合いが取れているトラスト製を。
ロードスター界では定番のサンドイッチブロックのみのスタンダードタイプは、NA6CE、NA8C用がラインナップ。
最近ラインナップに加わったVタイプがあるが、これはなぜかNB6Cのみのラインナップ。価格はこちらのほうが前者より1万エコ安い。

4~5万の価格の1万は大きいので早速問い合わせてみたら、フィッティングの違いが大きいらしい。前者が有名なERAL'S製で信頼性があるが高い。後者も同じく外注であることしか教えてもらえなかったが、ERAL'S並の信頼性は確保しているとの事。
しかしVタイプはコアが一種類しかラインナップされていない。そのHZ1410Gコアは14段もあるのに放熱量は5100cal/Hと少な目。ちなみにスタンダードタイプはNS1010Gの10段で放熱量8100cal/Hのコアが付属し、その後も必要に応じてコアを増すことができるようだ。

フィッティングの規格は両者とも同じらしいが、わざわざ2種類も設定していることからも、流用は無理そうな予感。
まだ情報も少ないようで、ぐぐってもうまくヒットしてくれない。

ここは無難に高いほうに逝くが吉か。でも4万エコ吹っ飛んでしまい、もうちょっとでA/F計が買えてしまう。


まだまだ物欲妄想はつづくようだ・・・。

また気晴らし作手サーキット

就職活動も終わり、つまらん学校のゴタゴタがひと段落したため、またまた気晴らしに作手サーキットに行ってきますた。って木曜日。日が経つのが早いですね。歳ですかそうですか@22才
前日の天気予報では曇り時々雨と良くない。雨だったら練習だーとやる気無しw
ところがどっこい、ご覧のとおり快晴!しかも貸切状態。IMG_0303.jpg

10時の時点で30度を超え、路面温度は42度。今までの傾向だと、10℃で0.4秒のタイムダウンということで1秒もタイムダウンすることになるが、まぁ線形特性じゃないだろうし、不確定要素も多いので、あくまで目安としてタイムダウンは確実と・・・言い訳。
結果は32秒305とタイムアップ無し。

今回はリアレインフォース(バンパーの骨)を除去したのと、幌が収まるスペースと座席後ろのゴム板除去の軽量化2本立て。10kgほど軽量化したのかな?
それとショックの減衰をいじくりました。

軽量化に関しては自己満という感じで全く判らず(おい!)

減衰はまず街乗りの16段戻しから始め。なんとも扱い易いが、ドライバーの操作に車が過敏に動きすぎる感じ。ブレーキもハンドルもゆっくり操作をしないとカクンと動いてしまう。
特に頂上ヘアピン後の下り右コーナは早目からアクセルをオフしなければならず、明らかにだめ。
それから前を固めたり後ろを固めたりしました。
後ろが柔らかいと上記のコーナーですばやい操作ができず、なんかダメ。
前が柔らかいと2コーナ出口で前が逃げてしまい、壁が迫って来て怖い。結局アクセルをあけれないのでダメ。
縁石に乗っても挙動が乱れない範囲かつガッツリ操作できるようにすると前後ろ4段戻しとなりました。といっても1段の差なんて全くわからないのですが。
ちなみに前後最強だと、最終コーナ出口の外側縁石に乗ったとき吹っ飛びそうになってヤバかった。2コーナのCPでも内側掻いちゃう。

3コーナがどうしても踏ん張れない。進入ではいいのだけど、コーナ後半でものすごい不安定で、アクセルを踏めない。終始オーバーステアで。
っていうか、2コーナ出口と最終コーナ出口以外オーバーなんだけども。

というわけで、気晴らしになったものの、なんかお先真っ暗。
たいして問題解決に努力もしていませんが(^^;
そもそも問題がわからん。多分ひとつがコンマ1秒ほどの積み重ねとタイヤのコンマ5秒かなぁ。

続きを読む »

英論本発表終了

どうも、只今ネクタイ締めて脱力感いっぱいのしろーです。

本日をもって英論の発表は終わりました。
「タイタンを全球的に現地調査する探査機エアロボットについて」
aerobot-1kai.jpg


これでひと山越えました。

で、来週火曜日~木曜のいづれかに作手行こうと思っています。
はぁ疲れた、腹減った・・・。


内容薄!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん