Chicken Heart Roadster

良い足

いきなりタイトルが( ・∀・)<エロいな

さて、今日はオーリンズを外し、純正ビルシュタインを取り付け。
こぶしが軽く入ってしまうクロカン並の車高に違和感を覚えるが、乗り心地が非常にヨロシイ。以前ビルシュを付けていた時は乗り心地が良いなんて思いもしなかったのに。それぐらいオーリンズの乗り心地は悪いと思う。


なぜ変更したのか。
そうです。オーリンズを仕様変更することになりました。って前からしようしようと何度も何度もくどくど書いてた。

なかおさんが折角レポートを書いてくれたのに、反抗するかのようにオーリンズに拘ります。

まだスーパーオーリンズへの憧れみたいなものがあって、当時ジムカーナをがんばってた時、先輩みんなオーリンズで速かったりして、そのおかげか「オーリンズ=最強」という変なイメージは私の脳みそから抜けきらない。
今2年半使っているオーリンズも、スーパー化するために中古で買ったもの。

ちょっと良いショックについて考えてみた@5分程w
乗り心地が良く、サーキットも走れるってのが一般的に。
もう少しサーキット寄りに考えて、街乗りでもがまんできる乗り心地で、サーキットではタイムを狙える。

タイムを狙えるって?
すっごい扱い辛いが、ツボにはまれば恐ろしいほどのタイムが出る。
or
乗りやすく扱いやすいくそれなりに走れるが、タイムには少し妥協点あり。

さぁどっちが良いかな?
サーキットを決めてタイムアタックをする場合は前者で、車はサーキットに合わせて、ギア比、エンジン特性、LSD、空力と同様にサスペンションもセッティングする。そのサーキットではベストが出るが、ちょっとステージが変わると対応できない。
その点、後者はジムカーナなど毎回コースが変わったり、サーキットでも場所を転々とし、ポンと走ってそれなりのタイムを狙う場合に有効。

私はどうだろう?
今は作手ばっかり走ってる。学生中に31秒1を出すという目標があるから。
でも、通過点と考えている。趣味だし。
夏には鈴鹿南、できれば関西系、ジムカーナもして遊ぶ予定。
作手で速ければどこでも速いっていう噂があるが、やっぱり理想は
「どこをどんなふうに乗っても楽しく、速い」
車にベストは求めない。というか、車のベストを求めるのは私の技量ではしょせん無理なので、その辺はドライバーがベストをこなすしかないだろう。
車はベターで。どこでも速くて楽しく。うん。コレダ!


さて、ショップに伝える事もだいたい決まった。
寸法どうしよう。
ちなみにオーリンズの寸法はこんな感じ↓
■OHLINS PCV コンプリートキット データ
・フロントケース長:305mm
・リアケース長:225mm
・ロッド自由長(前後共通):84mm
・バンプラバー長(前後共通):30mm
で、KONIのASAよりケースが2cmほど長く、ストロークは2cmほど短い。
ちなみに私は車高の高さは気にしないのだが、ASAに比べるとどうしてもストロークが短い。
しかし、実際乗ってみるとバンプラバーが良いのか底付き(フルバンプ)感は無い。
今のところリアのケースだけ短くできるなら短くしてもらい、ロッドは変更せず。

肝心の減衰に関して。ショックのテスターなんかあるわけ無いので、現状と、希望を伝え、あとは職人さんの腕に期待するしか無さそう。


そんな今日は風邪引いたようで、久しぶりにノーマルビルシュでサーキットに行こうと思ったがムリポ

ぶちょさん歓迎走行会

CIMG0936.jpg

ぶちょさんがこちらに来るという事で、追撃歓迎するために作手サーキットに行ってきました。(昨日)
ぶちょさんR-junkiehideさんなかおさんちゃけさん、私のメンツです。

私は前回の走行で「オーリンズってだめじゃね?」な疑惑を晴らす?確かめる?ために、ドライビングテクニックでは一目置かれているぶちょさんに乗ってもらう事が目的。
セッティングは前回と同様に減衰F最強R最弱w 空気圧は前後2.2
あとは全く変更無し。
まずは私がコースイン

ん? なんか今日イケるんちゃう?

そんな期待も当たり、5週目にてNA8ベストラップを大幅更新
32秒031!!なんとコンマ5秒UP!!!

何故こんなにアップしたのかというと、路面温度にヒントあり。前回は27℃(たぶん日陰)だったが、今回はなんとか雨を堪えた曇り空のおかげで16時で17℃と前回より10℃以上低い。
路面温度が低いとグリップ感が高く運転しやすい。

ぶちょさんコースイン
CIMG0925.jpg
がーー!
ベストは32秒081

オーナー殺しならず!!むはははは!
っても5/100秒勝っただけだけど・・・。ちなみに前回はコンマ3秒千切られた。
早速オーリンズのインプレを聞くと、かなりオーバーステアらしい。
やっぱり?
でも、手に負えない訳ではなく、そこまで悪くは無いってコメントも。要は腕か?NA6よりもタイムダウンな原因はタイヤ(02年製RE01)だという。来シーズンに01Rを投入してどうなるか?
でもNA6の時にも01で31秒8が出てるので、車重とかもあるだろうね。
私も同感なのは3コーナの扱いずらさ。なかおさんが言うにはリアの伸びが遅いらしい。

それにしても、全くわからない車をその日ポンと乗って、ちゃんとベストタイムを出してくるぶちょさん。
タイムのばらつきも全然少なく、ベストタイムが"出た"じゃなくて"出した"って感じ。えぇ私は前者だともorz
ホントスゴーイ

サーキット用に仕様変更をされているも、同じオーリンズPCVを使用するhideさんにも乗ってもらう。
CIMG0934.jpg

時間切れで2周しか乗ってもらえなかったが、やっぱり氏の車の脚と似ている感じらしい。
ただ、氏の場合エンジンパワーもあってか致命傷なオーバーステア。ありとあらゆるコーナーでドリドリ状態らしい。



さーて脚どうすっかなー。ショップにリアの伸び側を弱くって言ってもしょうがないしなぁ。

--------------------------------------------------
作手走行も終わり、お次はいつもの焼肉屋で肉食ってきました♪
なんか最近肉多いなww
前回はぶちょさんに黒船を打つ武士の様な対応だったR-junkieも、今回は大歓迎ムード。
私は作手で疲れ、さらに腹を空かせていたので皆が話しに華を咲かせているうちに腹いっぱい食いました。
あいかわらずいじられましたが・・・orz

ってな訳で一回消してしまった日記を、追憶の彼方からUP


ぶちょさんまた来てくださいねー

車にプレゼント?

前回の作手サーキットで、K田さん号にBタイプスポイラが付いてたり、ミラーが変わってたり。どうやら「名義変更記念」でドレスアップ系のパーツを買ってみたようです。

そういえばオイラは買って無いなぁと。
まぁ車は喜ばないでしょうが、自分にプレゼントです。名義変更記念w

どうせなら普通は買わないだろうパーツを探す。

今のところハンドル"MOMOモデル07"かなぁ。同社のプロトティートと悩んだけど、やっぱりディープの方が運転しやすそう。ジムカーナでは大活躍しそうだし。
それかメーターパネルとか、エアコンパネルとか・・・。

あー、結局買わなさそう・・・。

2回目ALT

作手サーキット行ってきました。前回おがたさん走行会のリベンジで、NA8での2回目のアタックになります。

178さん、なかおさん、元私のNA6のK田さんと一緒
06-04-17_11-30.jpg


今回は178さんのリベンジという事で朝一での走行。朝が苦手な私ですが、いつもどおり1時間半もあれば到着できると予想し、7時には出発も浜松街中の通勤ラッシュにはまってしまい、浜松を出る頃には1時間も経過。残念ながら朝一の9時からの走行枠は諦めて10時からに変更しました。
久しぶりの走行ということ、まともに車と接していない、ストレス発散を兼ねて家でハードトップを外してオープン行きました。


やっぱロードスターってのはこうじゃなきゃねー。(^-^)
うーん、最高!!

新城から作手はまだ桜が満開じゃなく9部咲きくらい。ちょっと気の早い鯉のぼりも見かけました。
ちょっと肌寒い風が朝の眠気を吹き飛ばし、爽快の一言に尽きます。



あ、結果は32秒4前回と同じ・・・orz
前回よりは路面温度が高く、前回はタイヤ温度が40℃代までしか上がらなかったのに対し、50℃を軽く上まりました。
なので、感覚を取り戻し、ラインの見直しと頂上ヘアピンの曲がり方を無理やりパワースラードにして小回りする事で少しはタイムアップしているんじゃないか?と。
ベストが出たのは1本目を走り始めて6周目と、今までどおり。
その後は205/50R15という事もあり、空気圧を温感2.6から2.2まで下げてみましたがあまり手応えに変化は無く、タイムは上がらず。
相変わらず、自分としてはNA6の頃と同じような走りで、ストレートも出だし加速鈍い感じ(ファイナル4.1?)は否めませんが、コーナー共に明確に遅いとは思えません。ただただ限界が低いんでしょうね。
どうしてもダメだったのでなかおさんに運転してもらいました。
1週目もせずに戻って来て「こんなんじゃ攻めれん!」
と減衰を変更。さらにちょっと走って「まだ減衰がおかしい」
ってことで調整。結果フロント最強リア最弱(18段戻し)に落ち着きました。
私は今までそんなバランスの減衰セッティングはしたことないんですが、リアの安定感が増えた気がします。あと最終ヘアピン立ち上がりで明らかにアクセルが踏めなくなって結果タイム変わらず。
っても本音減衰を変えても私本人あまり変化がわからなかった・・・。ただ段差を乗り越えた時や低速ではわかる。

どうしても"リアが動いている感じがしない"らしいです。リアスタビを固い物に変更したフィーリングだそうで。
これは以前、カムガレージさんに乗って貰った時にも指摘され、バネレートを下げろと言われた事があります。
しかし、リアのスタビ外しや、レートダウンは扱いやすくなるも、タイムは上がらなかったことは実証しているので、あまりしたくありません。
ただNA6とNA8を比べると、NA8の重量増はほぼフロント(というかエンジン)で、NA6のフィーリングを出すならリアのレートダウン or フロントのレートアップは正解かもしれませんね。
とりあえずオーリンズをALTにあわせて仕様変更してみようかしら


今回のorzポイントその2!
"カノウEg"なNA6を操るK田さん。31秒57が出たようです。
私の頃からの変更点はフロントを純正→ターボスタビと、GTウィング装着と、205/50R15のネオバAD07、なかおさん手作りサスペンションです。あとコンマ1秒で元オーナー殺しされてしまう。
ちなみに178さんが乗って31秒1が出たそうで・・・

大人のバッグ

今使っているNOSHのバッグがちょっとビンテージ入ってるのと、バッグ自体が自立せず、説明会や面接で置き場に困るので新しいもの購入検討中。

そのバッグはパソコンも持ち運べるようにと買った。マウスやフラッシュメモリーを入れる場所やらが付いて多機能かつ見た目はシンプルなのだが、シンプルが故軽量でサイズも最小限。
しかし実際買ったノーパソはA3?(A4サイズより大きい)で、バッグに入れるとマウスや他のものが入らないという意味ナシ的選択になってしまった。
しかもノーパソは重いし持ち運ぶなんて機会は全くと言っていいほどナシ。

さて、今回問題となったのが就活でボロイバッグは×だろって事。
説明会でいろいろ聞くと仕事を家に持ち帰る事が多いらしく、ノーパソ持ち運べるものが良い。
ん?パソコンが入るほどのゴッツイバッグで就活ってのはおかしいな・・・。
ってなると就活用の小さめでA4サイズがある程度入り、自立するものを買って、就職してからパソコン用バッグを買う、と。

でも就活用に買ったバッグなんて将来出番無さそう・・・。じゃパソコンが入る小さめのバッグが理想?


今のでいいじゃん?!orz
(結局自立性能は目をつぶる?)


ってか浜松来てからバッグ買った事無いんだけど、どこで買えるの?岐阜はショップが沢山あったし、LOFTもあったしぃ。名古屋でれば無問題だったし。あうあう・・・


ビジネスシーンの第一線で活躍する皆さんに質問!
仕事で使うバッグってどんなの使ってます?実際パソコンは家に持ち帰ります?そもそもバッグは必要?
オススメあれば教えてくださいまし~

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん