Chicken Heart Roadster

ロドスタで帰省

実家に帰ってました。

実家は岐阜なのでついでに高原書店に。
06-03-27_13-40.jpg

一見普通の本屋。いやそれ以下か・・・?なほど小さくて、ガックリした。
中に入っても一見普通で、道に迷ってまで来た意味あるのかとすら思ったが、奥に入ると明らかに普通の本屋とは違う!
車関連の本が在庫の半分以上!
時間の都合で長居はできなかったが、車好きは1日いても飽きないでしょう。
しかしTVR関連の本が無かった。あったら即買いだったのにぃ

浜松からはR257で岐阜へ時間の半分以上がアクセル開度30パーセント以上な激悪燃費走行だが、燃費が非常に宜しい。
帰りは1号線で帰ったが、途中は暑くてエアコンなんかを使ったりしながらも300キロ走行した時点で燃料計は3/4以下しか減っていない!ひょっとしたら500キロは走れるか?とも思ったがそこから針はぐんぐん下がり今ちょうど3/4で370km走行。どうやら400kmが限界か?
NA8は燃料タンクがNA6とは形状が違うのだろうか?

にしても燃費が良い。どうやら11以上のようだ。ヒントは2度ずれたままなバルタイか?


B6と比べてトルクUPは間違いなくて山道もあまりシフトダウンを必要としない。むしろNA6の頃と同じ感じでアクセルを踏んでるとえらい速度が出ているので少し抑えなければならなかった。
遅い車の追い越しもシフトダウン無しで行けるのがイイ

FISCO管装着できました。
NA6とはロアアームバーの形状が少し異なり、ロアアームバーも共存。
しかし爆音過ぎる!こんなに下品だったっけ?
しかもボーな低音系。
純正改マフラーを放置していたら純正並な静かな音量に変化してしまった経験があるが、その逆で音質が変わってしまったのか?なぞだ!


実は一足先に「気分ターボ」装着済み。
2000~4000rpmでシューーッ。アクセルオフでパシーーッて音がします。
もうターボ気分。音だけですが・・・。
排気漏れでしょうね。これで車検通ってしまったのが凄い。
出所O2センサーのガスケットか、エキマニ割れが濃厚です。
ちなみにこのターボ。音がするとパワー感下がります。

おはよう更新

変な時間に寝て、変な時間に起きました。おはよう御座います。
っても4時間しか寝てないからまた寝るけど。

よくわからんテンションで作業記録UP

文より写真多め。しかも画質そうとう悪w

更新

トップページの表示がうざかったらしいので、これならどう?
NA8の修理記録をUPし始めました。忘れないうちにちょこちょこと

ラーメン

今日も名古屋方面へ。就活って大変ねー。

本題のラーメン。
浜松の北、天竜方面に笑喜屋というラーメン屋があった。
今までには無いコッテリ味で、疲れたときに食べるとサイコーなラーメンだった。我ら自動車部は月に何度も車で片道1時間も掛けて通っていた。こんな感じのラーメン。

しかし、閉店。もう食えない。
(ファミリーレストランの親会社が倒産して共倒れ)

中には禁断症状が出て他のラーメンが食べれなくなってしまう奴もいるとかいないとか。
代わりになるラーメンを探さねば!

浜松では定番の福ちゃん。たしかにコッテリだけど、麺が細くてダメだ。
全国チェーンな天下一品。ラーメンのようでそうとは呼びたくないほど"おかず"的なラーメン。コッテリだけどラーメンじゃない!
さっぱり系ではトラックラーメン(名前が怪しい)がオススメだけど・・・。
毎日行列ができる元亀や三太は、有名だけどオススメはできない程普通・・・。

笑喜屋が無くなってしまった今、旨いコッテリラーメンの探求は続く。
そして、やってまいりましたべんがら横丁
ここなら代わりのラーメンがあるに違いない!

で、いったのは「いろは」。富山の黒しょうゆラーメン。
06-03-13_21-51~00.jpg

本当にまっくろ!


しかし、滅多に無いほど美味しくなかった・・・。びっくりですよ。
他の店も微妙という反応がちらほら。

あー笑喜屋復活しないかなぁ!!


ちなみに私、バイト先がラーメン屋?です。しかもポジションが麺なのでいつのまにか「麺達」という安そうなあだ名が付きました。

コソ練

バックスペースを押したら前のページに戻って、折角書いた記事がパー。
かなり心が折れていますが、ファーストインプレッション。自分のために書かねば。


闇夜にまぎれてコソ練。コレは妄想ですw

ウォポン交換したエンジン。
遅くないけど速くないという、いつもながらの曖昧な。NA6とは違ってトルクはかなりある。なんかアクセル踏んでも進まないなぁと思ったらギアが1速高かったということが何度も。
フライホイールがノーマルで、NA6の時はTODAのノーマル比50%軽量物を使っていたこともあり、エンジンブレーキが弱い。何気にシフトアップすると、ちょっと前に進んでしまう。
悪いとかウンチだって言われる非線形スロットル。初めてアクセル全開にしたときは違和感があったが、まぁ慣れでしょう。ダメってわけじゃないと。
現状は1mm面研によって、吸排気とも2度ほどバルタイが遅れている。まだアイドル回転数を合わせずに点火時期をBTDC10度に合わせしまい、900rpm?でアイドルをしている。850rpmに調整するとエンジンの振動がヤバイ気がするが、今はイニシャル点火時期はちょっと遅れているはず。
ちなみにEXカムは入手済みなので、スプロケが手に入り次第変更予定。


サイドターンがやれない。
緑色なブレーキパッドは多分純正だろうけど、今までの感じでサイドターンをしようとすると、リアより先にフロントがロックしてしまう。それはNBスタビも一因だろうけど、いくらなんでも絶対性動力がフロント寄り過ぎると思う。思いっきり横荷重に掛ければリアは出るんだけど、その場合吹っ飛ぶって感じでスピンに近く、ターンじゃない。タイヤをグリップの良い奴に変えれば少しはマシになるか?
NA6はリアだけNA8ロータに移植し外形UPさせ、さらにジムカーナ用パッドを組んでいたから尚更そう感じるのでしょう。ジムカーナをやる場合、リアパッドの強化は必須でしょう。実は今NA8用ウィンマックスのゼロスforジムカーナのGR2新品が手元にあるんだけど、ゼロスってSタイヤ用なんだよなぁ。組んでみてリアがロックしすぎるようなら換えればいいんだけど・・・。誰か要らないですか?w
フロントパッドはコントロール性は良いのだけど、もう少し効いて欲しい。今は街乗りようヘボタイヤ(B700の175/70R14)でそう思うのだから、01Rを履いたら明らかに容量不足でしょう。ただ作手だと微妙。ノーマルでも良い気がす。
NA6に使っていたウィンマックスのジムカーナ用パッドはちょっと初期制動力が強すぎて、作手の頂上ヘアピン後の左コーナでイン側がロックしていた。というかさせてしまった。
別にウィンマックスにこだわりは無いんだけど、どうやらアルマ(ラジアルタイヤ用)に詳しい方がいらっしゃるようなので、相談してみよう。それとも無難にアクレフォーミュラ?ロッキードZC?

一旦リアが出てしまえば720度ターンも余裕。さすがトルセン。ちなみにAT用オープンデフの時は全くできなかった。
しかーし。ドリフトができない。いままでどれだけLSDに頼っていたかがわかる。直ぐにアンダーを出してしまい、かといってアクセルを煽ればスピン、クラッチ蹴りをしてもスピン。やっぱりフライホイールが重いと、その辺も慎重丁寧にやらないと失敗した時のリカバリーが難しいようだ。今回は機械式LSDは入れない予定なので要練習だなぁ。

ガッシリ感といえば聞こえが良いけど、ハンドル&シフトが重い。
シフトはたぶんオイルでしょうね。いつものBPの2L2000エコの奴にしてみよう。
ハンドル。路面インフォメーションとは別に抵抗が大きい気がする。パワステラックのグリス切れ?一度フルードも交換してみて様子見。まぁ慣れの範囲か?


とにもかくにも、マンションの駐車場に出入りする時に毎回下回り(サイドステップ)を擦っているので、車高を上げなければ・・・。全長調正式ってタイヤ外せば車高変えられると思ってたけど、一旦ショックの下を外してロアケース?を手で回さなければいけないんだね。知らんかった。
しかしFLEXは乗り心地が良い。今月中にはオサラバするのが惜しい気がしてきた。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん