Chicken Heart Roadster

車検&記載変更

車検行ってきました!

連日のバイト、昨日は家に帰ったのが23時。本当はスピードメーターの確認をしたかったのにできず・・・
もう少し余裕を持って整備したかったなぁ。

事前予約したのは1ラウンドで、8時半から受付。前回は3ラウンドで予約して、ハミタイで落ちてテンパった覚えがあるので、1ラウンドにしてみた。
久しぶりにこんな朝早く起きたよ。うぅ

一応事前に陸運に行って、書類を揃えて記入済み。ユーザー車検の受付に行って、検査代やリサイクル券を買う。
そう、リサイクル料が取られる事を忘れていて思わぬ5000エコの出費。
あと、整備記録簿が必要だった。前回は折角ちゃんとしたものを用意したのに「あぁ、要らんよ」と言われカチンときた覚えがあるのに、今回は必須になっている。
今回は適当にチェックしたものを用意していたので助かった。

前回は光軸調整をせずに、3回検査を受けて無理やり通したけど、対向車のパッシング頻繁に食らうほど光軸がずれているので、今回は調整してもらう事に。
本当は自分でやろうとしたけど、情報不足でできず。

車検場直ぐ横のテスター屋さんに行く。
お客も店員もみんな繋ぎを着ていて、どなたが店員さんですか?状態。
結局、タバコをくわえた明らかに店員らしくない人が店員だった。

調整してもらう。
CIMG0721.jpg


「兄ちゃん、右側が暗すぎるよ。ギリギリ」
どうやら白く光るバルブは、一見明るそうに見えるけど、実は相当暗いらしい。
なぜ右側だけかわからないけど、多分レンズの汚れだろう。

リトラクタブルの車は、一回調整した後、ライトを畳むとそれだけで光軸がずれるらしい。そんなもんなのか?
会計の際、「業者さんですよね?なら1000エコになります」と言われ一瞬焦ったが、繋ぎを着て行ってよかった・・・。
もしここで、「個人です」と言っちゃうと、高くついたのかな?

まだ11月という事もあってガラガラ。
前回は12月に車検を受けたんだけど、とてつもなく混んでて、初めてのユーザー車検のオイラは操作手順がわからなかったりして、後ろのおいちゃんにどやされた記憶がある。
今回は2回目で、大体要領は得ている。
が、ラインに入る前の検査で引っかかってしまった。 orz

ひとつはホーンボタンのホーンマーク。
最初は正露丸のラッパマークを張ろうと思っていた。でも正露丸なんてないので手書きでホーンマークをかいてセロテープで張ったのだ。
前回はそれでもOKだったんだけど、あまりにもこういう適当な奴が多く、恒久的なシールもしくはホーンにマークを描かなくてはならなくなったようだ。
で、水性ペンでカキカキ・・・
CIMG0725.jpg
上のマークは×。下の手書きマークは○。


もうひとつはウィンカーレンズ。クリアウィンカーレンズなんて買えないオイラは白い反射テープを張ってクリアウィンカーレンズモドキにしていた。なんとも小僧だ(^^;;
それが”後ろから白い色が見えてはいけない”となんか意味不明な判定で不合格になった。
その場で反射テープを剥がす・・・

で、その場でOKを貰う。

ドキドキのライン検査。
CIMG0722.jpg



しかしここで30分の休憩タイム・・・。

ズッコーッ
まったく、お役所というものは!

続きを読む »

車重計測

G6の感想も書きたいけど、車検準備がクソミソ忙しくてまともに考えれません。

何で忙しいかと言われますと、バイトを入れすぎたからです。
orz
計画性無し


今回の車検ではロドスタの車検証の車重を1000以下に記載変更して、自動車税を安くしようと考えています。
そこで、エアコン内装もろもろ撤去しただけどビンボ軽量化をしてあるうちのロドスタ。
記載変更当日に1t以上あったら最悪である。事前に車重を量っておきたいけど、お金を払ってまでやったら意味が無い。

そこで市の粗大ゴミ処理場へ。
電話で前日予約をしてみると、車用品は持ち込み不可、小物は地域の収集日に出してくれとの事だったので、カギを無くして使い物にならなくなった自転車を捨てる事に。(ガチャリンコという特殊なカギ)

しかし、どう考えたってロドスタに乗らない・・・

続きを読む »

G6の復習

あうあう・・・
最近寝るのが遅いなぁ。なんとかせんとまた体壊しそうだ。

実は先日のG6フェスティバル(リザルト等UP)、○神さんにビデオを撮ってもらえました。
実は自分の走行ビデオを見るのは久しぶりで、ちょっと感動したのと、思い描いていたラインは全く走れていないのがわかりました。
結構ガードレールに近づいたラインを走ったつもりなのに、全然離れてるじゃん。ビビったのか?

撮ってもらえたのは1本目。1分3秒091で暫定7位だったときのものです。ラインがまだ定まらず、全然攻めれてないのがわかると思います。スラロームの入り口で突っ込みすぎハーフスピンで、最後のターンでもアクセルONでミスってます。

ココクリック!

○神さん、貴重な映像ありがとうございます!




眠いのでまた詳細は後日~。
あー車検前の唯一の整備日和がこうして終わっていく・・・

車検準備

いやー。そろそろ車検ですよ。
なんかいろいろ車を見てると、あちらこちらを治さなきゃ車検に通りそうに無い気がする。

念のため車高は12cm以上確保。マフラーも角さんにレンタルして純正に。ステアリングラックブーツが破れていたので、中古の破れていないものに交換してインナフェンダーのボルトが錆びてたので綺麗なものに変更して、LEDのポジションランプを普通の豆球にして・・・

なんかこういう整備ってツマンネ・・・

---------------------------------------------------------------
速い車はかっこいい。

そう思うのはオイラだけ?
速いからかっこいいのか、かっこいいから速いのか?

とにかく、どっからどう見てもボロイうちのロドスタ。じつはオーリンズだの、機械式LSDとか入ってて、エンジンもコソチューンしてあったりするし、もうちょっとかっこよくてもいいはずだ!

よーし。今回の車検はいい機会。ロールバーの錆びを綺麗にしてみるかな。


※ただいまGTウィング検討中

G6ジムカーナフェスティバル参戦

うひ~!疲れた~!!

今日はG6ジムカーナフェスティバルに参戦してきました。

CIMG0716.jpg


始めはあんまりやる気が無くって、RE01で行こうかと思ってましたが、昨日の準備をしていたら「参戦するからにはがんばるべ」とやる気が出てきて、結局夜10時ぐらいにRE01-Rに履き替えました。

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん