Chicken Heart Roadster

もうすぐ車検

さて、我がロドスタも手元に着てから2年半。
もうすぐ2回目の車検です。前回は車検証上1000kg以上の重量だったため7万以上も掛かってしまった。
今回はロールバー&ハードトップ外して構造変更して2万以上安くするつもり。

車検を通すなら。。。と、いろいろ考えてしまう今日この頃。

何回も書いているように、NA6CEではNA8Cと同じ土俵に上がるなら結構苦労すると思う。
エンジンパワー、補強関係、LSDの容量不足、ブレーキの両々不足、全損査定額の低さなどなど
車速信号がECUから引っ張れないなんてマイナー欠点もあるらしい。
さすがに電気系のトラブルが出たときはもう潮時かと思ったり。
とにかく将来性が疑問。
NA8を弄っていくのとそれと同じスペックにNA6を弄っていくのでは掛かる費用が倍以上でしょうねぇ

ただ、LSDの容量不足&ブレーキの容量不足&ボディの剛性不足は特に問題に感じないんですよ。今までジムカーナがメインだったこともあるけど・・・
今のロドスタはブッシュのフル交換、ブレーキOH、エンジンOHなど、まだまだ乗るつもりで整備してきたつもり。その整備の信頼性は置いておいて・・・

もしNA8を買うとしたら、単純にびっくりするぐらいのエンジンパワーが欲しいなぁ。
たまにNA8を運転させてもらうことがあるんだけど、その時感じるのが"新しい"事です。内装パーツの組み付け剛性?
NA6のようなガタピシした安っぽさが無いんですよね。
だったら良い所を伸ばそうと、エアコン&パワステ&内装カーペット&内装を止めている余分な(?)ボルト類も外さずに・・・
そうして快適でかつ速い車。
理想ですね。

ただ、オイラにそんな高級感漂う車が似合うのか?必要なのか?
これが最大の疑問で、その性で簡単に今のロドスタに見切りがつけないんですよね。
あと、もうすぐで作手のランキングに載れるかな?という希望。ランキングの掲示にはまだNA6がないんですよね。(Sタイヤ部門の某BPターボ氏除く)
だからラジアルランキングに「氏名:かのう 車種:NA6CE」って文字を書いてみたい・・・

続きを読む »

スタビ考察

ただいまの我がロドスタのスタビ
フロント 20mm
リア 無し

という状況です。コレで作手サーキットのベストタイムを出しました。
タイヤがお疲れ気味なRE01でこのタイムは自分で満足できたわけです。
満足できる"走り"とはまた違うもので、逆に走りに満足できるなんて無いと思うわけです。毎回の走りが満足できたなら・・・モータースポーツ止めるかな。

さて、満足できない要素として、やっぱり車が不安定で、切れそうな糸の上で走ってるようなギリギリ感。
ちょっとでも踏み外したらダメって感じです。
それは、バネを硬くしたことで、車の挙動がシビアになったことが原因かな?それに人間が追いついていないんだと思う。
やっぱりもうちょっと安定感が欲しいなぁ。
この問題にはドライバーが追いついて行くしかないのかな?

それとちょっとオーバー気味というか、リアがナーバスというか、やっぱりアクセルでアンダーが出るくらい希望。
メモには「前後バランス良 アクセル踏めない ドリフト」と書いてあった。
リアは流れにくくなったんだけど、一端流れてしまったら、再度グリップに戻すのが遅い感じ。
流れにくくなったといっても、限界が上がったのではなく、限界は低いまま流れるスピードが遅くなった感じ。リアのレスポンスが落ちた分コントロールするスピードが遅くても間に合う=コントロール性向上=ドリフトしやすいって事かな。

さて、リアスタビを外した状態=レスポンスが悪い、限界が低い、でもコントロールし易い状態のままタイヤだけ良くして逝くか?
----------------------------------------------------------------
リアスタビを外すと、どうなるかと考えて・・・
グランプリ出版の本によると、「一般的にフロントスタビ径を太くした場合、アンダー特性になる」と書いてある。
でも私はこの場合フロントのロール剛性が上がって、オーバー特性になるんじゃないか?と。今回は、自分理論と実際を比べてみたんだけど、
オーバー特性にはならない。という事は確からしい。なんでだー。ジャッキアップorダウンの絡みか?

続きを読む »

イメチェン雑記

イメチェン。

人間は髪の毛切りました。
今年になってから、家のすぐそばにできたビヨウインに通っています。
実はそのお金でガソリン入れてしまうか迷ってしまったバカものです。
なんと、担当の美容師さんが退社したようで、いつもと違う人に切ってもらったんですが。やっぱりダメでした。まぁ50点。
髪染めようよと誘惑されるも、バイトが飲食業な故お断り。
社会塵になったら髪の毛染めるなんてできないだろうから、本当は遊びたいお年頃なのにね~。
残念極まりない。

車はフォグランプ装着。
05-10-26_20-16.jpg


各方面からツッコミの声が聞こえます・・・
純正オプションのものです。夏場はオーバーヒートの危険性を増してくれる優れものです。
1年前に小金持ちだった頃に装着したもので、中の電球は高価なイエローカラー。コレ結構いいですよ。夜の山を走るときに大活躍?

いえ、期間限定なんです。重さは1キロほどで、オーバーハングの最前端に装着したと言うことは、結構な慣性モーメントが得られるはず。
売る予定なので、電球込で3kくらいで買ってくれる人募集中。ロドスタならポン付け可能ですヨ。

続きを読む »

スタビ無し

最近ずっとリアスタビ無し。
昨日と今日はモータースポーツしまくり。

昨日はキョウセイドラーバーズランドでジムカーナ。あいにく雨で、ハーフウェット。
某関西のロドスタジムカーナマイスターさんは、雨の日はリアのスタビライザーを外してセッティングするようです。
といってもスタビリンクのボルトナットを2本外すだけです。簡単。

結果は、雨ってこんなに難しかったっけ?ってなほど雨は久しぶりながらも、個人的には良いセッティングだったと確信しました。
今までブレーキングでスパッとリアが流れていたのが、にゅるっと流れる感じです。
最初は「ドアンダーでアクセル踏めたもんじゃないだろう」と予想しましたが、そこまで違いがわからない。ちょっとアンダー特性でした。
タイムは相変わらずヤバイですが・・・

雁が原で低速域、キョウセイで中速域は試したので、その二つがミックスされる、本命の作手サーキットに今日行って参りました。

結果から申しますと、

31秒931でました。


え?聞こえない?



RE01で31秒代でました!!
むふふ。これならRE01Rにしたら・・・イケるかも。

続きを読む »

B5カムの流用

何とかBタイプリップスポイラー装着しました。
1000番仕上げの艶なし。満足度20点。
05-10-20_01-18.jpg


うーん。このリップはロドスタの標準ってイメージが強くって、外した状態は見れたもんじゃない程カッコ悪かった。と思う。
実は理想にしているエクステリアがあります。今は無きNARニッケイのデモカーです。ってもわからんよな~

同時に外していたメーカー不明社外のアンダーカバーも装着。
これって結構必要かもしれませんよ。
いつか大雨の日に、雨水がオルタネータベルトと、パワステベルトに掛かったらしく、ヘッドライトが暗くなったり明るくなったりするわ、曲がり角で急に激重ステになったりした経験があります。

----------------------------------------------------------------
現在のエンジンルームです。
CIMG0680.jpg

↑クリック拡大

ファミリアのB5カムを流用&バルタイ調整できるスプロケに変更しました。
バルタイは111-110です。110-110にしたかったんだけど、どうしても残り1度が詰められず、ちょっと妥協・・・

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん