Chicken Heart Roadster

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

coming soon

そろそろ、再始動しますよ。

coming_soon
スポンサーサイト

ピロピロ2

GWの車事はオアシスミーティング!
いやぁ暑かった。毎度の如くボランティアスタッフご苦労様です。
SANY0176.jpg
あきさんの奥さん写ってない・・・。

----------


んで本題。GW前に挫折したピロ交換のつづき。

そういえば紹介がまだでしたが、今回使用したのはオリジナルボックスの16点のモノです。
アライメントを取る関係上、リヤアッパーアームとリヤナックルを除いています。
キャンバー剛性は落ちますが、アライメントが取れなくなったら怖いので。。。
っても22点入れていらっしゃる方も多いので、どうなんでしょう?


ピロ導入のメリットですが、勘違いされている方も多いと思いますが、乗り心地が良くなる為ではありません。
マンホールとか路面の継ぎ目とかのアンジュレーションギャップは斜め方向に衝撃が入ります。
ロードスターのブッシュはその辺テキトーで、マルチリンクとかに比べるとあまり重視した設計では無いようです。その辺の衝撃をゴムでやんわり和らげつつ、サスペンションの回転を作っています。
(路面からの入力何百kgに対して、ゴムの反発力なんて微々たるもの(ちなみにダンパーのガス圧も)です)
その弊害としてアライメント剛性が落ちています。
それを無くすのがピロ!という事で。



圧入は抜くの違って、入れるのはかなり力が要ります。ゴムブッシュの時は楽だったのに。
よくあるギヤプーラーじゃ無理!
ちょっと思考を変えてボルトで締め上げる方法を試しましたが、前回のとおり無理!

ここは油圧の力を借りるしかない!!

というわけで、借りてきました。油圧ギヤプーラー&ニーレックスのSST
TS3N0191.jpg

ゴムブッシュとは違って真ん中を押してはいけません。
外周を押すんだけど、幅が1mmほどしかないので難しい。
TS3N00111.jpg


ちょうど29mmのソケットが外径に合いました。
最初の位置合わせの為ガムテープで固定したり。
TS3N0190.jpg
ガムテが有効なのは本当に最初だけ。
1mmでも入ったら外してちゃんとソケットの位置を合わせなおしましょう。
ちょっとでもずれていると、ダストシールやっつけます(2個やっつけました。。。)

最初は、油圧とは思えないほど固くて冷や汗出ましたが、駄目元で使った潤滑剤KURE5-56がテキメンに効いて、サクサク作業が進みます。
TS3N0192.jpg

ちなみに上写真の状態に持っていくまでが8割の時間を要します。位置合わせが非常に難しい。
もう一本手が欲しくなります。
少し斜めに入っても次第に真直ぐに倣って入っていく場合と、斜めが酷くなってしまう場合があります。
斜めってしまったらプラハンで親の仇の如くぶん殴って外して仕切りなおし。



というわけで、16点完了した頃にはお日様は居なくなっていました。
TS3N0194.jpg
14時半から始めて19時には圧入終わり。商売のペースじゃありませんが、とっても早くできたかと。
超アリガトウ、ヒロセさん
組み込みまでもう少し借用頂きたく!

ピロピロ

抜きーの(プレスレンタル)
TS3N00030001.jpg


錆取りーの
TS3N0005.jpg
TS3N0007.jpg

塗りーの
TS3N0009.jpg

入れーの・・・
TS3N0010.jpg

挫折しーの・・・(真直ぐ入らない)
TS3N0011.jpg



嫁つぎーの
katobride.jpg
カトー君、結婚おめでとう!

RSガレージワタナベ春の大運動会2011

どうも、イケメンのしろーです!


SANY0007.jpg
愛知から参加は今や超有名人となったちゃけさん

というわけで、毎度の如く参加してきましたー。
はじめは台数集まるかどうかという感じだったけど、蓋を開けてみれば40台以上のロードスターが広島の小さいサーキットに集まりました。運動会でしか会えない人も多いので、ほぼ毎回参加しています~♪


今回は一つ試したい事がありました。

それがこれ↓

PAP_000711.jpg
ストロークアップアッパーマウント~♪クスコの20mmアップとかいいながら15mm程度しかアップしないモノです。
これに組合すバネは12kg/mmで、ちょうどプリゼロでほぼ狙い通りの車高が出せます。

そうです今回のお題はズバリ 「リヤのバネをプリゼロで組む」 です!
いや、なにを今更~と思われるかもしれませんが、12kg/mmともなると、バネを遊ばすかヘルパースプリングを使わないと車高が下がりません。
今までは10kg/mmに4kg/mmのアシストを組んでいて、そこからの変更です。内側タイヤの伸びを積極的に使う仕様でしたが、今の所大きなメリットは感じず。グラッとくるロール感、バンプラバーにタッチしたかのようなフワフワ感で車の限界を分からなくなってしまいました。実際にタイムは出ている(!)けど、タイヤの限界を狙い撃ちできないから気持ちが悪いのです。
今回はまた中途半端に前後ともバネレートを2kg/mmアップもしています。



実際は、、、








午前は大雨で、ようわからんかったワケですが。
0000593.jpg
YOZOさん写真拝借しましたm(_ _)m
昼休みにはパイロンバケツリレーで、長靴埋まるくらいのスプラッシュマウンテン池を除去!
ワタナベさん見てなかったけど、みんな頑張ったよー!




午後からは2コーナーの川の除きほぼドライ。
そうだよ、このしっかり感!Gのかかり方!アクセル踏める踏める!

これはタイム出たぞー!



えっ、1分5秒?????
ベストの2秒落ち!?(^^;;;;;

つあぁー!!

がんばった結果、1分4秒030まで上がりましたが、ベストから1秒落ちでした~。
順位的には8位。ラジアルでは3位、スタースペックでは1位!ターボだけどね!
皆さんも1秒落ちだったみたいだけど、どうなんだろう?砂浮いてた?


さてこれにて、2010年度シーズンは終了!、実は鈴鹿サーキット走った後にタカタ走ってまして、1分3秒1と2010年度目標の『1分2秒台入り』には達せず~でした。
個人的にバネレートってのは一つの階段で、高いレートを使えればタイムは伸びると思っています。ただ、人的にも車的にも簡単には使いこなせないので、徐々にレベルアップをさせていきます。



その後は宴会へと続きましたー。
詳細はワタナベさん日記(4/23)にて♪


次のシーズンに向けて妄想だけは無限大に広がるわけです(にやにや

鈴鹿サーキット1回目

行ってまいりました、鈴鹿サーキットフルコース。参加するからには思いっきり楽しむぞ!

行きは高速道路100km/h以下のゆっくりスピードで4時間ちょっと。体力温存です。
途中に現地集合のシノズカさんと出会ったり、災害派遣の自衛隊と大隊を見たり。
SANY02621.jpg
ロドの車窓から日の出@新名神




1本目。
慣熟走行からフリー走行だけど、コースが全くワカランし超コワイ(笑)
おどおどして終了(2週ちょっと?)

昼には遊園地に"おにいさんたち"とお土産のお買い物へ。アスファルトおこしは普通に美味しく無さそうだったのでやめておきました(笑)
SANY0272.jpg
さすがに閑散としてましたわ。

2本目。
T-SQUAREのTRUTHを大音量で聞いて気分を盛り上げる。が、ちょっと雰囲気違った(^^;
小雨はあるけど、ほぼドライのグリップで攻めれた。
一周目は前走車有りで2分47秒9。ターボパワーを生かして抜き去り~
二週目にベスト!
三週目以降は雨で滑りやすいよーのオイルフラッグを、オイルが流れていると勘違いしてスローダウンしちゃった。


というわけで
best 2分43秒

3本目。
雪により完全ウェット。デグナー以降に路面が変わっているってのを痛感。超危険!というわけで3分9秒~
結局最後まで1コーナーと130Rはブレーキ余らし過ぎ&シケインの進入分からず~。

結果1位より14秒も遅れて24位・・・。ノーマルエンジンの方にも負けてますorz

最後はターボ車で集合写真パチリ
SANY0282.jpg


この日の為に鈴鹿ツインサーキットに行ったり、岡山国際サーキットに行ったりと高速サーキットに体を慣らして車の状態を確認して来ました。でも、
鈴鹿サーキットは別物だった!

ダイナミックな勾配、4速のS字コーナー、4速の高速ブラインドコーナー、直前までCPが見えないシケイン・・・
まさにチキンハートロードスター!(ホームページの名前)

いつかはわからいけど、また絶対に行きたいサーキットです。人生観変わりました。これぞサーキット!というものを体験したような感じです。世界は広大だ・・・

当日夜は三重県のど真ん中にある”岐阜マリンスポーツセンター”で宴&宿泊。帰りには某氏にちょっとした(?)エラーがありましたが、無事帰宅♪


オリーブボールさんのみすけ兄さん、みんな、本当にアリガトウ!



------------------------------------------------------------------------
東北関東大震災によるガソリン供給不足が嘆かれる中、モータースポーツを行う事は大変不謹慎だと思う。
直前になり本当に悩んだけど、行くことにした。
行かないことで何か良い事はあるのか?誰か喜ぶのか?
私にできることは間接的な募金協力と経済活性化じゃないかな。(言い訳がましいが)
当日も受付の募金箱に協力できて、ちょっと気が楽になりました。

でも正直、家に帰ってからTVを見て結構凹んだ。でも後悔はしない。とっても楽しかったから!
------------------------------------------------------------------------

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

しろー

Author:しろー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

苦情からラブレターまで・・・ お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

月別アーカイブ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。